【ブログ6ヶ月目運営報告】PV、記事数、収益など

ブログ
この記事は約3分で読めます。

ブログ開設から6ヶ月。PV、記事数、収益などを報告したいと思います。データやら近況やらを公開します。ちなみに今回の記事はかなりテキトーです。

PV全記事数収益
4ヶ月目40150
5ヶ月目80200
6ヶ月目400250

上の表を見て頂ければ分かるように、PVは順調に伸びています。

ただ、収益は0円です。原因はアドセンスに合格したのに広告を貼っていないことです。貼っていない理由は↓

https://gamifer.jp/pass-google-adsense/

次に記事数を見ると、かなりサボっているのが分かります。1ヶ月につき5記事です。それでも6ヶ月目のPVが大幅に伸びているのは、この月が3月のため東日本大震災の記事がよく読まれたからです。

https://gamifer.jp/3-11-artificial-earthquake/

もともとこの人工地震の記事がこのブログのPVの大部分を占めていたのですが、3月11日当日には100PVも集めてくれました。

ちなみに検索エンジンの流入元の大部分はなぜかBingです。Bingで「3.11 人工地震」と検索してみるとランキング1位だったりするのですが、Googleで同じワードで検索すると50位くらいに飛ばされています。

おそらくGoogleとしては人工地震の真実を隠したいのでしょう。

そんなことをされない為にも検索エンジンは慎重に選ぶべきですね。

まあそんなことは良いとして、PVを上げてくれた記事は他にもあります。それもまた人工地震関連の記事です。

https://gamifer.jp/anticipate-next-artificial-earthquake-in-2020/

この人工地震を予想している記事は、先に挙げた3.11の記事の関連記事として表示されていたので、そこから流入を稼ぎました。

当たり前ですが関連記事の充実は直帰率を下げることにつながるので、とてもおすすめです。

また、PVの増加にはドメインの変更も少しは関わっています。このブログはもともとjin-rpg.xyzというドメインだったのですが、2月2日あたりに現在のドメインに変更しました。

ドメイン変更によってxyzの怪しさが無くなり、安心して開けるようになりました。

WordPressの引っ越しはAll-in-One WP Migrationを使いました。めちゃくちゃ簡単に引っ越しできたのでおすすめです。

あと、Socialの流入も3.11にかなり増えました。自分ではTwitterしかやってなくて、最近はそれさえもサボり気味なのにもかかわらず、FacebookとTwitter双方から流入がありました。多い日には50人近くはSocialで来ていました。シェアしてくれた方、本当にありがとうございます。

今後について:これからも気合入れるときは入れて、抜くときは抜くといった感じで行きたいと思います。でもできる限り頑張るつもりです。いや、頑張ります。

最後に:ブログ始めたての頃は誰にも読まれず、1日100PVなど夢のまた夢だったのが懐かしいですね。PVが0の人は書いていて辛いとは思いますが、いつかは報われるのであなたも頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました